政府は14日の閣議で、2022年版「交通安全白書」を決定した。17~21年の5年間で小学生が死亡、または重傷を負った交通事故約4000件のうち、59・0%が「歩行中」だったと指摘。特に低学年の1、2年生では7割以上を占めており、通学路などの対策強化が急務と訴えている。
事故のうち「歩行中」以外は、自転車乗用中32・4%、自動車乗車中は8・3%だった。「歩行中」のうち、登下校時に事故に遭った児童は3分の1以上を占めた。
昨年6月には千葉県八街市で飲酒運転のトラックが下校中の小学生の列に突っ込み、児童5人を死傷させた事故が発生。事故を受け、政府が小学校の通学路を対象に緊急調査を行ったところ、対策が必要な場所は21年12月末時点で、全国7万6404カ所に上った。
白書では、区域内の車の制限速度を時速30キロとする「ゾーン」の設定や、速度抑制のために道路を蛇行させたり、路面を隆起させるハンプを設けたりする対策が必要だと指摘。政府は23年度末までに対策を完了させる方針だ。














