苫小牧市内で幼児向け体操教室を手掛けるチアフルは21、22両日、苫小牧市北栄町3のアブロス沼ノ端スポーツセンターで2018年平昌冬季五輪フリースタイルスキー男子エアリアル日本代表の田原直哉さん(39)=写真=を招いた特別教室を開く。5歳から小学3年生までの受講生を募集中。両日とも午前11時半~午後0時15分で各先着10人となっている。料金は税込み3000円(保険料を含む)。
当日は、会場に設置した鉄棒、マット、空気で膨らませたビニール製のエアトランポリンなどを使って、田原さんが参加者の運動能力向上をサポートする。参加者はタオル、飲料水、マスクを持参。チアフルでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事前の体温や体調チェックの申告に協力を求めている。
和歌山市出身の田原さんは名門日本体育大体操部出身。けがを機にスキー板を履いてジャンプ台から空中に飛び上がり、技を披露するエアリアルへと転向した異色のアスリートだ。12年のワールドカップで日本人初の表彰台に立つと、6年後に念願の五輪出場を果たした。現在も選手兼コーチとして日本エアリアル界をけん引している。
器械体操の日本代表経験を持つチアフルの小堀由貴指導責任者が、日体大時代に田原さんの先輩だったことからコラボが実現。「苦境を乗り越え、新しいステージでオリンピック出場の夢をかなえた努力家。とても気さくな選手なのでぜひ参加してもらいたい」と呼び掛ける。
申し込み、問い合わせは電話やラインから可能。一般社団法人チアフル 携帯電話090(4875)8348。ラインIDはcheerful.kidsgym。

















