ナガツキノ市 商店街のにぎわい創出 白老 手作り雑貨や鹿肉中華まんも

ナガツキノ市 商店街のにぎわい創出 白老 手作り雑貨や鹿肉中華まんも
白老町のhakuホステル周辺で催されたナガツキノ市

 白老町を舞台にしたウイマム文化芸術プロジェクト(文化庁など主催)の一環で21、22両日、大町商店街で「ナガツキノ市」と題したイベントが開かれた。宿泊施設haku(ハク)ホステルの周辺を会場に飲食や工芸品、手作り雑貨などの露店が並び、来場者がおしゃれな雰囲気の縁日を楽しんだ。

 町内外のさまざまな業種の店が露店スタイルで商品を提供し、大町商店街のにぎわいと文化を創出する催し。地元のほか、後志管内の蘭越町や倶知安町、苫小牧市、札幌市など各地の飲食店、食料品店、雑貨店など11店が集まった。9月は別名で「長月」と呼ばれることから、イベント名に取り入れた。

 白老のいぶり工藝舎は、地元の竹で制作したアイヌの口琴ムックリなど工芸品を販売し、ムックリ作りのワークショップも行った。ファミリー居酒屋・河庄(大町)は、サケを使用して開発したメニュー「クリーミー鮭コロッケ」を提供。大町商店街で営むカフェ結は、スパイスやハーブを使用した香り豊かな蒸留酒クラフトジンなどを販売し、人気を呼んだ。白老町地域おこし協力隊員の藤田姫夏さんは、自ら考案したエゾシカ肉の中華まん「ユクマン」を販売し、飛ぶように売れた。

 世界各地の手作り雑貨、無農薬・無化学肥料で作ったトマトやピーマン、オーガニック(有機栽培)食材などの露店も並び、買い求める人たちで大にぎわい。札幌市の古本店は大型テントを活用した絵本移動図書館を開設し、子供たちを喜ばせた。

 会場にはDJ(ディスクジョッキー)の選曲による音楽も流れ、小さなまちの商店街に登場したハイセンスなムードの縁日を満喫する人々の光景が広がった。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る