厚真町教育委員会は16日、町総合福祉センターで2020年度の表彰式を行った。町社会教育委員として長年活躍する伊藤美弥子さん(62)をはじめ、少年野球チーム指導者の橋本一哉さん(41)、スピードスケート選手の鬼頭琴音さん(22)=現青森県八戸市在住=にそれぞれ表彰状を贈った。
伊藤さんは、05年4月から社会教育委員として毎月子どもたちへの読み聞かせ活動を展開。「社会教育として特別なことはしていないが、読み聞かせを頑張ってきたことが認められた。ありがたいこと」と喜び、「これからもちょっとした力になれれば」と語った。
橋本さんは、07年4月から地元少年野球チーム、厚真ファイターズのコーチ、監督を務め、青少年の健全育成とスポーツ振興に寄与した功績が評価された。「子どもたちが楽しんでくれたらの一心で続けてきた。今後も一緒に楽しくやっていきたい」と意欲をうかがわせた。
鬼頭さんは昨季のジャパンカップスピードスケート競技会の女子500メートルで総合優勝した。代理で出席した父の啓治さん(63)は「今まで頑張ってきたことが周りの皆さんに認められたので親としても大変うれしい。娘も小さい頃から頑張ってきたかいがあったのでは」と喜びを語った。
表彰式であいさつした遠藤秀明教育長は3人の功績をねぎらい「今後も厚真町の生涯学習の推進、まちづくりに関わっていただきたい」と期待を寄せた。

















