「氷室熟成あつまいも夢のスクープ」 地元産メークインで スイーツ商品化 しっとり濃厚プチケーキ

「氷室熟成あつまいも夢のスクープ」 地元産メークインで スイーツ商品化 しっとり濃厚プチケーキ
氷室熟成の「あつまいも」を使って作った新しいスイーツ

 厚真町の食材を使った商品の企画・販売を目指す「伝平さんの畑」(同町豊沢)は、地元産メークイン「あつまいも」を原料にしたスイーツ「氷室熟成あつまいも夢のスクープ」を商品化し、10日に発売した。町内では、早くも売り切れた店があるほど大好評だ。

 スイートポテトのような食感があり、しっとりと濃厚なプチケーキ。札幌市内のわかさや本舗が製造している。

 原料の「あつまいも」は、火山灰の土で収穫した白肌が特徴。氷の室内で半年ほど保管し、粘りと糖度を高め、熟成させて使用している。

 商品は1個240円、1箱(4個入り)同1080円。町内では交流プラザ徳永ベース、ハマナスクラブ、Aコープあつま店、Aコープ上厚真店、こぶしの湯、まちなか交流館しゃべーる、セイコーマート厚真店で取り扱っている。すでに売り切れの店舗があるほど好評だ。

 関係者によると、新千歳空港のほか、JR札幌駅、近郊の道の駅などでも置いてもらえるように調整しており、今後増産を図っていく考え。

 伝平さんの畑の下司義之代表取締役は「普段から食べてもらいたい。厚真に来た人のお土産にもなれば」と話している。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る