気持ち

気持ち

 休日の晴れた日は庭の雑草除去に精を出すことが多い。かつて草が伸び放題で「自然野草園」とやゆされた庭も少しずつ整い、最近はわずかな広さにミニトマトやレタスなどが栽培可能になった。植えたものが少しずつ成長していくさまを見るのは楽しい。花苗も日を追うごとに膨らみ始める。

 そんな心にゆとりを持てるようになったのは、それなりの歳を重ねたからなのか。以前ならスコップやじょうろを手にすることはめったになかった。今は小さな苗が育つさまに底知れない生命力を感じ、小さな感動を覚える。無論、素人だけに「失敗作」もあるが、それは次への挑戦へとかき立てる。

 雑草の除去は、自然野草園の解消を目的とするところが大きいが、もう一つには日光浴にある。紫外線を多量に浴びれば、皮膚へのダメージが大きいものの、「適量」ならば骨を生成するための栄養ビタミンDを吸収がしやすくなるとされる。目指せ「骨太人間」というわけだ。座ったり立ったりすると、自然とそれなりの体力も付く。

 それにしても雑草は厄介だ。取り除いても時がたてば、また伸びてくる。少し気を抜けば、庭を占領するような勢いだ。

 そんな様子は、これまでの新型コロナウイルスへの感染対策に似ている。感染が少し収まり、人の気が緩むと感染者がどんどん増えるからだ。ワクチン接種が行き届くまで気を緩めてはいけない。根気と誘惑に負けない心が克服の鍵を握る。(教)

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る