小学バレーボールの第1回Tリーグ(第47回苫小牧バレーボールまつり小学生の部)が昨年12月、苫小牧市総合体育館で開かれた。競技歴が浅く、大会経験も少ない低学年らを主役にした実戦形式のイベント。主管した苫小牧小学生バレーボール連盟は地域バレーの底辺拡大、競技者増につなげたい構えだ。
大会には東胆振勢をはじめ室蘭、伊達の各チームが参加。5年生、4年生以下の学年別2部門で総当たり戦を繰り広げた。多くの実戦機会を設けるべく、試合は通常の2セット先取制から5年生は21点先取、4年生以下は15点先取の1セットのみで勝敗を決めた。
また、バレーボールを始めて間もない選手にはサーブをネット近くから打つことができる特別ルールが採用されるなど、競技の楽しさを知ってもらうよう配慮した。
室蘭地区で昨年まで行われていたMリーグに着想を得た。苫小牧小学生連盟の武田純一理事長は「競技歴や学年に関係なく、全員がゲームを経験できるようにしたかった」と言う。選手、指導者ら関係者全員の健康管理シート提出、密回避のための入場時間管理など新型コロナウイルス感染対策を徹底した。「1回目で不慣れな部分もあったが、好評の内に終わることができてよかった」と理事長は喜ぶ。
第2回の開催もすでに決定した。感染症情勢を注視しながらにはなるが、「より多くの道内チームに声掛けをして交流の輪を広げたい」と武田理事長は意気込んでいた。
▽5年生 (1)室蘭WIN海陽女子 7勝(2)泉野VC 5勝2敗(3)室蘭大和キッズ、TRYis八丁平、室蘭WIN海陽男子 4勝3敗(6)拓勇BRAVE 3勝4敗(7)緑小同好会 1勝6敗(8)伊達東トライ 7敗
▽4年生以下 (1)室蘭WIN海陽女子 7勝(2)室蘭大和キッズつぶタイプ 6勝1敗(3)緑丘ジュニア、泉野VC、室蘭WIN海陽男子 4勝3敗(6)伊達東トライ 2勝5敗(7)TRYis八丁平 1勝6敗(8)緑小同好会2 7敗

















