地域に愛される店に 「虎杖浜カフェ」オープン 白老

黒い壁と入り口近くにある船のスクリュー・プロペラが目印

 白老町虎杖浜の町道虎杖浜海岸通(通称「海産物ロード」)沿いに1日、「虎杖浜カフェ」がオープンした。海鮮レストランだった店舗を引き継いだ店長の小田まきさん(41)は「地域に愛される店として活性化に貢献したい」と意気込んでいる。

 同店は海産物ロードの苫小牧側入り口から登別方面に約1キロ進んだ海側に立つ。木の風合いを生かしたたたずまいで、内装も前の店が大事にしてきた秋田杉の天然木のテーブルなどを生かしている。海に面したテラス席もあり、晴れの日は波の音を聞き、海風に吹かれながらのコーヒータイムや軽食が楽しめる趣向だ。

 本格化する夏に向けて「室蘭や登別、千歳や苫小牧の両方面からのお客さまに立ち寄ってもらいたい」と目を輝かせる。

 一押しは「虎杖浜たらこが1本入った和風パスタ」(980円)。同地区在住の陶芸家、吉田南岳さん(64)の手による器に盛り付け、たらこのプチプチ感に濃厚なバター、青じそやノリの風味が香る一品。「白老サーモンと虎杖浜たらこの2色丼」(1480円)もお薦め。町石山の陶工房「輪果窯(りんかがま)」のカップで飲むコーヒー、紅茶は各400円。

 営業時間は午前11時~午後5時。水曜定休。席数は2階カウンターやテラス席含む約30席。駐車場あり。問い合わせは同店 電話0144(84)5215。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る