東京都内などで活動する音楽バンド「THE CRICKETS(クリケッツ)」と厚真町出身のシンガー・ソングライター小寺聖夏さん(26)によるライブが12月13日夜、町総合福祉センターで開かれる。小寺さんにとっては古里で歌う今年最後のステージ。「みんなが喜ぶ曲を歌いたい」と思いを語る。
東京や神戸市など全国6カ所で行われたクリケッツのツアー最終日。メンバーの丹野義昭氏がかつて小寺さんのボイストレーニングの講師だったことや、デビューアルバムとなるCD「声が出る限り」をプロデュースしたことなどがきっかけで道内では唯一、厚真町でのライブが実現した。
小寺さん自身も今月行われたクリケッツの東京公演にゲストで出演するなど親交がある。年末の凱旋(がいせん)ステージでは、5曲入りの「声が出る限り」や、胆振東部地震で被災した古里のために手掛けた復興ソング「羽」のほか、新曲の披露も予定している。
小寺さんは1月、厚真町のコンサートで2022年のスタートを切り、締めくくりも地元開催。「(地元でのライブは)普段と違う形で見てもらえるからうれしい」とはにかみ、「年末は温かく、みんなで『今年もお疲れさま』というような感じで盛り上がり、笑って終わることができたら」と話している。
当日は午後5時30分開場、同6時開演。地元の和太鼓「厚真郷芸保存会」もゲスト出演する。チケットは高校生以上前売り2000円、中学生以下500円。町の商工会や観光協会、スナックジョイントで販売している。
問い合わせは、ジョイント 携帯電話090(3393)8715。

















