第69回北海道高校剣道選手権大会室蘭支部予選は23~24日、苫小牧西高体育館で開かれた。23日は女子個人戦と男子団体戦、24日は男子個人戦と女子団体戦が行われ、全道大会(6月13~16日、釧路湿原の風アリーナ)への出場権を懸けて懸命に竹刀を振るっていた。団体は男女ともに北海道栄が優勝した。
団体は男女ともに上位2校、個人は男子が上位6人、女子は上位5人が全道大会に進出する。
【団体】
男子
▽順位 (1)北海道栄(2)苫工(3)静内(4)苫東
女子
▽順位 (1)北海道栄(2)苫東
【個人】
男子
▽順位 (1)水野優希(静内)(2)近藤悠(道栄)(3)浅井龍斗(同)(4)安澤功野(同)(5)川又桜大(同)(6)山村陽(同)
女子
▽順位 (1)三浦菜々実(道栄)(2)山本萠々夏(同)(3)伊東蒼葉(同)(4)嶋野加菜(同)(5)杉山美乃理(同)
-道栄・三浦「3年間の集大成」
3年間で初の支部予選個人戦入賞は優勝だった。道栄の三浦(3年)は「優勝できると思っていなかった」と驚きの表情を浮かべた。
準決勝で対戦した伊東(同)は3年間切磋琢磨(せっさたくま)してきた仲間。延長戦では、ずっと狙っていた面で勝負を決めた。決勝もともに稽古を重ねてきた山本(同)と激突。積極的な剣道で面を一本決め、初優勝を果たした。
全道大会に向けては「自分にとって最後の大会。今までやってきたことを出し切って、チームのみんなと勝ちたい」と、虎視眈々(たんたん)と高みを目指す。

















