第40回苫小牧小学生バレーボール連盟杯争奪大会が7月30日、安平町早来学園体育館で行われ、男女混合の部で早来アクティブバレーボール少年団、男子の部で厚真ハピエストVCが栄冠を手にした。
男女混合の部で3チーム、男子の部で2チームが頂点を競い、参加が1チームだった女子の部は他チームとの交流戦で汗を流した。各部上位の計4チームが9月のふかがわカップ(深川市)、10月のななかまど杯(江別市)に進む。
ふかがわカップは3チームが出場する。男女混合の部2位、緑小バレーボール同好会の明石百未主将(緑小6年)は「最後まで諦めず、みんなで力を合わせて勝利を目指す」、男子の部で優勝した厚真ハピエストVCの成田生都主将(厚真中央小6年)は「キャプテンとしてチームをまとめ、北の大地で一番に輝くプレーをしたい」とそれぞれ抱負を語った。
今大会エントリーが1チームだった女子の部は苫小牧バレーボールスクールが出場する。村上愛瑠主将(ウトナイ小6年)は「チーム全体で声を出し、気持ちを盛り上げて全道大会に挑みたい」と目標を掲げた。
ななかまど杯には男女混合の部で優勝した早来アクティブバレーボール少年団が出場する。福田克太朗主将(追分小6年)は「全道大会に向け、しっかり練習を頑張りたい」と力を込めた。
試合結果は以下の通り。
▽男女混合の部
早 来 2-0 拓 勇
早 来 2-0 緑 小
緑 小 2-0 拓 勇
▽男子の部
厚 真 2-0 泉 野

















