HERGIRL、6月から本格始動 小中学生・女子サッカー

HERGIRL、6月から本格始動
小中学生・女子サッカー
練習に参加した沖野(後列中央)と選手たち

 小中学生の女子サッカーチーム「HERGIRL(エルガール)」が苫小牧市内に誕生した。市内のFCエルボノスの女子と日高で活動する女子選手で結成。女子サッカーの発展と競技を楽しむことを目的に6月から本格始動している。

 エルボノスの鎌田修代表が指揮を執るエルガールには現在、小学1~6年生の16人が所属。週に1度の練習で汗を流す。8月6日には、空知管内の栗山町ふじスポーツ広場で開かれたガールズゲーム「熊谷・高瀬杯」の交流戦部門に初参加。女子チームとの対戦経験を積んだ。

 前田妃凪葵主将(6年)はエルガールの活動について「気兼ねなく思い切りプレーできて楽しい。サッカーがますます好きになった」とコメントした。

 鎌田代表は「選手それぞれが楽しそうに試合に臨んでいた。男女で試合する時に比べて、個々が100%の力を出し切り、勝敗にもこだわっていたように思うし、混合チームとの違いを感じた」と話す。今後は他地区の女子チームと協力しながら環境を整備していく考えだ。

     ◇

 8月20日には、オーストラリアの女子サッカー2部リーグで活躍する苫小牧出身の沖野くれあが練習に参加。沖野は今季、ボルンダーライーグルスに所属し、31得点を挙げてリーグ得点王に輝いた。来季は1部のメルボルンヴィクトリーに移籍する。

 沖野は練習後「今までお世話になった人たちに感謝しつつ、夢の舞台で活躍します。遠い日本から応援よろしくお願いします」と選手たちに伝えた。

 エルガールは選手を募集している。対象は小・中学生。掛け持ち可能で初心者も歓迎。問い合わせはFCエルボノス鎌田代表 携帯電話090(9086)9738。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る