【ロサンゼルス時事】米大リーグは17日、各地で行われ、ドジャースの大谷はナショナルズ戦に2番指名打者で出場して4打数3安打、1盗塁だった。2試合連続の複数安打で、1試合3安打は今季3度目。5試合連続で本塁打は出ず、松井秀喜(元ヤンキースなど)と並んで日本選手最多となっているメジャー通算本塁打記録の更新はお預けとなった。チームは0―2で敗れた。
レッドソックスの吉田はガーディアンズ戦に先発メンバーから外れた。
大谷、安打数トップ浮上
ドジャースの大谷は今季3度目の1試合3安打をマーク。一回に内角球を引っ張って右前に運ぶと、六回は低めの変化球にうまくバットを合わせて再び右前へ。救援右腕ハービーと対戦した八回は約158キロの速球に力負けせず中前に運び、直後に今季四つ目となる盗塁も決めた。
松井秀喜氏に並ぶ日本人最多となるメジャー通算175本塁打を放ってから5戦連続で一発が出ていないが、この日の3安打で安打数は31本となり、同僚のベッツらと並んで両リーグトップに浮上した。
チームは今季初の零封負けを喫したが、ロバーツ監督は大谷について、「ストライクゾーンをうまくコントロールしていい仕事をした。彼ならこれ(打撃)を継続してくれるだろう」と評価した。
ダルビッシュがIL入り
【ロサンゼルス時事】米大リーグのパドレスは17日、ダルビッシュ有投手を首の張りのために15日間の負傷者リスト(IL)に入れたと発表した。15日にさかのぼって適用される。
ダルビッシュは今季、開幕投手を務めるなど5試合に先発して0勝1敗、防御率4・18。日米通算200勝にあと4勝と迫っている。














