「ひげの隊長」に殺害予告 雄武高校教諭の男逮捕

「ひげの隊長」に殺害予告 雄武高校教諭の男逮捕

 「ひげの隊長」として知られる佐藤正久参院議員に対し、殺害をほのめかす文書を送ったとして、警視庁捜査1課は2日までに、脅迫容疑で、雄武高校の教諭池村啓容疑者(65)=オホーツク管内雄武町雄武=を逮捕した。容疑を認め、「日本国憲法を軽視する言動や態度に立腹した」と話している。

 2022年以降、安倍晋三元首相銃撃事件の山上徹也被告(44)の名前を使うなどした脅迫文が複数の国会議員に送られており、同課は関連を調べる。

 逮捕容疑は22年7月、東京都千代田区の佐藤議員の事務所に「あなたは落ちこぼれの自衛隊野郎ですが、わが教祖山上徹也大先生に銃の作り方や撃ち方を教えた」「おかげで安倍晋三を倒すことができました。今度はあなたの番です」などと書かれた文書を送り、脅迫した疑い。

 同課によると、佐藤議員は「安倍先生のように演説中に狙撃されるのではないかと恐怖を感じた」「安倍元首相や山上徹也の名前を使うのは卑劣で、絶対に許せない」と話しているという。

 脅迫文はA4用紙に黒字で印字されていた。岩見沢市の消印が押され、差出人には実在する道議の名前や事務所住所などが書かれていた。同課は同容疑者が道議をかたり、送付したとみている。

 道教委によると、同容疑者は1984年4月から道内の高校で勤務し、科目は外国語を担当していた。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る