東京商工リサーチ北海道支社は、道内企業の「忘年会・新年会に関する調査」結果を発表した。忘・新年会を「実施する」企業は59.3%にとどまり、コロナ禍前(2019年末の忘年会、20年の新年会)の水準に届いていない。
昭和から平成にかけては会社の恒例行事だったが、コロナ禍で事態が一変し、宴会離れが加速した。昨年5月に新型コロナウイルスは5類に移行したものの、「実施する」企業は6割弱にとどまった。
同支社では「街には活気が戻ってきたが、コミュニケーションの在り方はコロナ禍を契機に大きく変わり、親睦や一体感を宴会に求める時代は変化を迎えたのかもしれない」と分析する。
「実施する」と回答した内訳は、「コロナ禍前は実施、今回も実施する」が39.1%、「コロナ禍前は実施せず、今回は実施する」が20.2%だった。
一方、「コロナ禍前は実施せず、今回も実施しない」が20.8%、「コロナ禍前は実施していたが、今回は実施しない」が19.9%で、合計40.7%の企業が「実施しない」と回答。コロナ禍の宴会控えが定着した格好となった。
「実施する」企業の産業別では、金融・保険業が80%で最多。以下、情報通信業が70%、サービス業・他64%の順。一方、「実施しない」企業の産業別では、小売業が64.2%でトップ。これに不動産業が58.3%、製造業が47.1%で続いた。
「実施する」企業の理由(複数回答)では、「従業員の親睦を図るため」が83.9%で最も多かった。
「実施しない」企業の理由(複数回答)では、「開催ニーズが高くない」が59.4%でトップ。これに「参加に抵抗感を示す従業員が増えた」が46.3%、「忘・新年会に関わる費用を削減」が20.3%、「忘・新年会が労働時間としてカウントされる恐れがある」が13%となった。
「実施する」企業に、忘・新年会は労働時間になるかについても調査した。91.9%の企業が「労働時間にならない」と回答。「労働時間になる」とした企業は8.1%だった。
調査は12月1~9日、道内企業を対象にインターネットで実施。366社から回答を得た。
















