全関東八王子夢街道駅伝に出場 市長表敬 苫中学選抜が意気込み

全関東八王子夢街道駅伝に出場 市長表敬 苫中学選抜が意気込み
金澤市長を表敬した八王子夢街道駅伝競走大会の出場メンバー

 2月9日に東京都八王子市で開かれる第75回全関東八王子夢街道駅伝競走大会に、招待チームとして参加する苫小牧市中学選抜の選手団が20日、苫小牧市役所の金澤俊市長を表敬訪問した。

 同大会は八王子市などが主催する、中心市街地や甲州街道を舞台にした歴史と伝統を誇るレース。2023年度に苫小牧市と八王子市、24年度に八王子市と日光市が姉妹都市締結50周年を迎えたことを受け、八王子市が記念事業の一環で苫小牧、日光両市を招待した。

 駅伝は、男女とも中学生~一般の計8カテゴリーで行われる。このうち中学生の部は男子25チーム、女子15チームがエントリーし、それぞれ4区間14・2キロをたすきでつなぐ。

 この日は補欠メンバーを含む男女10人と指導者らが表敬訪問。女子で唯一の2年生となる別府茉里南さん(14)=和光中=は「一つでも順位を上げたい」と意気込み、男子1区(4・7キロ)を任される1年生の大内龍輝さん(13)=青翔中=は「道外で走る貴重な機会。チームに貢献できるような走りをしたい」と抱負を述べた。

 金澤市長は「八王子や日光との交流もあるので楽しんで」と激励。同時期に苫小牧で女子アイスホッケーのミラノ・コルティナ冬季五輪最終予選が開かれることにも触れ、「両方で盛り上げて」と期待していた。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る