厚真町議再選 あす投開票 日野、秋永両氏 最後の訴え

厚真町議再選 あす投開票 日野、秋永両氏 最後の訴え

 厚真町議会議員再選挙は28日投票、即日開票される。欠員1議席(定数11)をめぐり、告示の23日以降、新人候補者の2人が胆振東部地震からの復興や子育て環境の充実などを訴えながら、一騎打ちの選挙戦を展開している。運動最終日の27日も各陣営が「最後の訴え」を繰り広げた。

 立候補者は届け出順で、会社員の日野竜馬氏(33)=無所属=と、元JAとまこまい広域組合長の秋永徹氏(64)=同=。

 日野氏は、上厚真地区を中心に活動を展開しており、インターネット交流サイト(SNS)を利用するなどして支持を広げる運動にも力を入れる。秋永氏は、選挙カーで全町的に遊説。地震で被害の大きかった北部地域からの出馬であることから、復興をメインに据えて支持を呼び掛けている。

 町選挙管理委員会によると、26日までに400人ほどの期日前投票があり、「思っていたよりも多く、意外と関心があるのでは」との感触。投票日の28日は同センターや厚南会館など町内4カ所で午前7時から午後8時まで投票を受け付ける。

 新型コロナウイルスの感染対策として、投票所内でアルコール消毒と換気を行うほか、飛沫(ひまつ)感染防止シートを設置する。投票者の集まり状況など、場合によっては入場を制限することもある。投票者にはマスクの着用とせきエチケット、入り口での消毒などを呼び掛ける。

 開票は同センターで午後9時15分から行われ、1時間ほどで当落が判明する見通し。開票速報を町のホームページでも掲載する予定だ。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る