「呪術廻戦」コラボ商品 真空包装たらこ発売 虎杖浜の竹丸渋谷水産 漫画主人公「虎杖」の縁で

「呪術廻戦」コラボ商品 真空包装たらこ発売
虎杖浜の竹丸渋谷水産 漫画主人公「虎杖」の縁で
「呪術廻戦」とのコラボ商品の切れたらこ(提供)

 白老町虎杖浜の竹丸渋谷水産(渋谷敏幸社長)は28日から、週刊少年ジャンプに連載中で、テレビアニメにもなっている人気漫画「呪術廻戦」(芥見下々原作)とのコラボ商品を全国のスーパーなどで発売する。主力商品の「たらこ」(100グラム)を真空包装したもので、漫画の主人公の姓「虎杖(いたどり)」にちなみ昨年9月、広告代理店を通して原作者サイドからコラボの打診があった。人気漫画・アニメとの同社のコラボ商品は初めて。

 真空包装したたらこは、冷蔵で半月、冷凍で半年、長期保存できる。渋谷社長(58)は「真空包装にしたことで食品ロスを減らし、環境負荷を低減できる商品になった。漫画の人気をお借りし、おいしさと魅力をさらに多くの人に伝えていきたい」と意気込んでいる。

 商品はたらこと明太子の2種類で、おまけとして、アニメキャラクターが描かれた4センチ四方のシールも付けている。シールは7種類あり、1枚がランダムに個包装されている。28日は、東胆振ではイオンモール苫小牧を皮切りに販売。トライアルやコープさっぽろなどのスーパーにも展開していくという。希望小売価格は1個当たり500円ほどになる見通し。

 今年の2月に「さっぽろ雪まつり」限定版として先行販売する予定だったコラボ商品も、同社ホームページや新千歳空港、道央道輪厚サービスエリア(北広島)などで同日から販売を開始する。雪まつりの中止を受けて販売を見送っていたが、新商品と同じタイミングで売ることにした。紙箱入りで200グラム。2種類あり、各3000個製造した。希望小売価格は2000円ほどという。

 渋谷社長は「真空包装の商品が白老ブランドとして愛され、定着すればうれしい」と話している。

 同社は1962年創業。施設は、北海道の「HACCP」(ハサップ)と呼ばれる衛生管理の認証制度で2006年に最高評価の「8」を獲得。以後、3年置きの再評価でも連続して8を獲得している。また、13年には食品衛生全国大会で食品衛生優良施設として全国116施設中、水産加工施設では唯一、厚生労働大臣表彰を受けている。

関連記事

最新記事

ランキング

一覧を見る

紙面ビューワー

紙面ビューワー画面

レッドイーグルス

一覧を見る